中学生の息子の足の臭い

日常の中で非常に気になってしまうのが、中学生の息子の足の臭いです。もう、悪臭なんてものではありません。特に、サッカーの練習や試合から帰宅した時は、その臭いが家中に充満してしまい、何m離れていても息子が帰宅していることが分かるほどです。

 

中学生男子の足が臭うのは、世の中では普通なのでしょうか。息子が通うサッカークラブでは、練習や試合の後に帰宅する前に靴下を履き替えてから帰るように指導しているほどです。

 

それでも臭うのですから、そうとう強い雑菌たちが繁殖しているのでしょう。とりあえず、帰宅後には直ぐにシャワーを浴びさせ、足を念入りに洗わせています。それで、だいたいは解消します。

 

足は石鹸等で洗うことで臭わなくなるのですが、問題は練習や試合に履いていたサッカーソックスです。普通に洗濯しても、雑菌が残っているのか、臭いが取りきれないことがあるのです。ですので、我が家では脱いだソックスは、一度洗剤と水を張ったバケツに浸けておくのが決まりです。
その上で、洗濯の際には洗剤に加え、少量の漂白剤も入れて洗濯するようにしています。それで、だいたいは大丈夫になるのです。

 

こんなことが息子がサッカー引退するまで続くのかと思うと嫌な気持ちにもなりますが、好きでやってることでしょうから、我慢して応援していきます。