体臭の悩みで対策したこと

においに対しての私の悩みを挙げると、自分の体臭が人に気づかれて不快に思われているのではないか、です。

 

自分のにおいは自分では分からないし、私だけでなく通りすがりの人から臭いと言われたり思われたりしないか不安になる人が少なからずいるはずで、その為臭い対策の商品が売れたりサイトなどで自分が臭くないか調べる方法などが出回っているんだと思います。あまりに悩みが酷いと心を病んでしまう人もいます。(自臭症というらしいです)
私は自分のにおいは気になるけどあまり悩みすぎるのも望んでいないので、自分の出来る範囲の臭い対策を心掛けてあとは手放すことにしました。

 

私のやっていることは毎日お風呂に入る、歯磨きをするといった基本的なこと、汗をかいたらからだを拭く(デオドラントシートや家では濡れタオル)といった体を清潔に保つこと、野菜や根菜類など便秘になりにくい食生活を送る、ウォーキングなど適度な運動をするといった事を心掛けています。
これらをすることでメンタルにも効果があるのか自分のにおいについてさほど気にならなくなりました。

 

あまりににおいが気になる場合は人を巻き込んで病院で指導を受けてみたりにおいで悩んでいる人達の対策をネットで調べてやってみるなど、臭い対策に他の力を借りるのも一つの手だと思います。
何よりも自分のにおいに必要以上に罪悪感を持たないこと、一人で悩まずオープンにして人に頼っても良いと考えることで、臭い対策とメンタルのバランスを適度に保っていくことが可能になると感じています。