カテゴリー: 頭の臭い

頭に汗をかきやすく、そのニオイで長年悩んでいます

私は頭に汗をかきやすい体質で、その際のニオイに子供の頃から悩み続けています。

 

少し走り回っただけでも汗をかいてしまいます。体の方は特に汗っかきというわけではないのですが…。そして汗をかいてしまったことに動揺して更に汗をかくという悪循環に陥ります。
しばらくすれば当然ふわ~っと臭ってきます。自分でも十二分に分かるほどなのですから、周囲にもニオイが伝わります。子供の頃はそれでいじめられたこともありました。会社の同僚の方たちは何も言いませんが、もしかしたら陰で迷惑を掛けているかもしれないと申し訳ない気持ちになります。

 

汗をかくとせっかくセットした髪型もだいなしです。スタイリング剤なども汗のニオイと混じってしまったら…と選ぶのも大変です。当然香りの強めのものは怖くて手を出せません。
自分でも何とかしたいと思い、髪型やシャンプー、髪の洗い方などを色々と試していますが、良い方法は見つかっていません。もういっそのことベビーパウダーでもはたいてしまおうかなと捨て鉢な考えになってしまう時もあります。

 

頭皮のニオイの悩み

私はアラサーの女性ですが頭皮のニオイが気になります。
毎日しっかりシャンプーで洗っているのですが夕方頃になると地肌がべたつくような気がします。
そしてニオイもするような気が…

 

今まで家族などに指摘をされたことがないのでそんなに他人へは被害は少ないと思うのですが自分自身で気になって仕方がありません。
シャンプーをノンシリコンへ変えてみたり評判がいいシャンプーへ変えてみたりしても頭皮のべたつき、ニオイはあまり改善されません。
元々脂っぽい体質なので仕方がないのかもしれませんがもっと年齢を重ねるともっとニオイがしそうな気がするので今の内から色々とシャンプーを試してみたいと思います。

 

あとヘッドスパへ行ったとき、夕方まで髪も地肌もさらさらしていたので定期的に通ってみようと思います。
然しながらヘッドスパは金銭的に厳しいのでもう少し安くなってくれないかなと思います。
それか自宅でもできるようになればいいなと思います。

 

ヘッドスパのシャンプーを調べても少し高価なものだったので買うのを躊躇してしまいました。
ボーナスがはいったら試してみようと思います。

気になる頭皮のニオイ

最近、頭から汗がよく出るようになり、それと同時に頭のニオイも気になるようになりました。

 

体を動かしたりすると、ワキや背中などの体の部分も当然汗が出ますが、それ以上に汗の量が多いのが頭部です。大量の汗が髪がしっとりべちょっと濡れてしまうこともよくあります。そういった時に、手で頭皮を触ってそのニオイを嗅ぐと、なんとなく臭いのです。汗をかいただけでこんなに臭くなるものなのかと思い、ショックに思います。

 

冬の乾燥している季節は、運動して汗をかかない限り、それほどニオイは気になりません。ただ、暖房がきいている部屋にいると、徐々に頭皮が温まり湿気を帯びてくると、ニオイが気になる時もあります。
特にニオイが気になるのは夏の時期です。夏などのじめっとした時期などは、次の日の朝起きた時から、頭皮のニオイが気になる時があります。おそらく、寝ている間に汗をかいたからなのだと思います。

 

毎日使うシャンプーが肌に合っていなかったり、洗い方が間違っているとニオイを発するとネットの情報サイトに書いてありました。今は、シャンプーを替えてみたり、正しい洗い方を勉強中です。