カテゴリー: その他の臭い

デリケートゾーンのにおいが気になります

誰かに指摘をされたわけではないのですが、「デリケートゾーンのにおい」が気になっています。

 

と言いますのは、女性ですので生理やおりもの等があり、その際お手洗いに行った時など自分自身で「におい」を感じるのです。
ですから「もしかしたら下着や服を着ているとはいえ、他の人ににおっているんじゃないか?」と不安になります。

 

しかしこれまで「私のデリケートゾーンはにおいがある?」等とは誰にも聞いた事がありませんし、聞く勇気もありません。

 

入浴の際に洗うには洗いますが、患部ですのでばい菌等が入っては大変と思い、タオル等で軽く洗う程度です。
また、脇などに使う消臭スプレーのような物はその場所には恐くて使えません。

 

私自身過去に婦人科系の病気になった事があり、現在も婦人科には定期検診で行ってはいますが、先生にすら「におい」に関して聞く事ができていません。
先生からは特に「におい」に関しては指摘されていないのですが・・。

 

いずれにしましてもなかなか人に聞く事ができず、とはいえ自分では気になっていますので、本やネット等で調べてなんとかこの悩みを解消したいです。

体臭の悩みで対策したこと

においに対しての私の悩みを挙げると、自分の体臭が人に気づかれて不快に思われているのではないか、です。

 

自分のにおいは自分では分からないし、私だけでなく通りすがりの人から臭いと言われたり思われたりしないか不安になる人が少なからずいるはずで、その為臭い対策の商品が売れたりサイトなどで自分が臭くないか調べる方法などが出回っているんだと思います。あまりに悩みが酷いと心を病んでしまう人もいます。(自臭症というらしいです)
私は自分のにおいは気になるけどあまり悩みすぎるのも望んでいないので、自分の出来る範囲の臭い対策を心掛けてあとは手放すことにしました。

 

私のやっていることは毎日お風呂に入る、歯磨きをするといった基本的なこと、汗をかいたらからだを拭く(デオドラントシートや家では濡れタオル)といった体を清潔に保つこと、野菜や根菜類など便秘になりにくい食生活を送る、ウォーキングなど適度な運動をするといった事を心掛けています。
これらをすることでメンタルにも効果があるのか自分のにおいについてさほど気にならなくなりました。

 

あまりににおいが気になる場合は人を巻き込んで病院で指導を受けてみたりにおいで悩んでいる人達の対策をネットで調べてやってみるなど、臭い対策に他の力を借りるのも一つの手だと思います。
何よりも自分のにおいに必要以上に罪悪感を持たないこと、一人で悩まずオープンにして人に頼っても良いと考えることで、臭い対策とメンタルのバランスを適度に保っていくことが可能になると感じています。

 

消えてない?ヨダレの臭いに悩む

気になる臭いといえば口臭やワキガなどありますが、以前から自分が気にしているのが「ヨダレ」の臭いです。
もともと唾液が多く、うたた寝をすると結構な確率でタラリと垂れてしまうくらいだったりします。夜には何時間も寝ることになりますからその量はさらに多くなるということになりますね。

 

ヨダレは枕に付くので間接的に顔や髪にも臭いが付いてきます。
朝起きてから顔はもちろん洗顔料を使って洗いますし、髪も寝癖を取るため濡れたタオルを使うので汚れなどは取れてるはずです。しかし夕方くらいの時間帯や運動などで汗をかいたりした際に、ヨダレの臭いがしてくるのです。

 

特に気になるのは汗をかいた時で、酷い時には汗の臭いよりも気になるくらいだったりします。
ここ数年ダイエットのために部屋で自転車を使えるように固定ローラー台を買いエアロバイクのように回しているのですが、汗を拭った時にヨダレ臭がするため外にいる時でも周囲に臭いが拡散してしまっているのではと不安に思ってしまうのです。

 

口臭やワキガなどは自分ではあまり気にならなくても、他人には迷惑になるくらいの臭いだったりします。
全身きっちり洗っているので考え過ぎなのかもしれないのですが、できれば何とかしたいですね。

 

私が思い浮かべたニオイは家のニオイ

ニオイについてって言うと、自分の体のことをまず一番に頭に浮かべるんですが(例えば足がくさいとか)、私が思い浮かべたニオイは家のニオイのことです。

 

我が家はまだ建てて2年くらいでたまに木のニオイもするような気がするのですが、たまに外出して帰ってくると何となーく玉ねぎっぽいような、何とも言葉で言い表すのが難しいニオイがしてきたんですよね。ちょっと前までは新築のいい香りがしていたのに。

 

家のニオイって住んでる人には結構わかりにくいですよね。よそのお家にお邪魔したときに、うっ、このウチ匂うっていうのはよくあるんですけど。もしかして我が家もその状態になってきてるんじゃないかと思うと、あまり人呼びたくなくなります。

 

逆にとってもいい香りのするお家もありますよね。あれってどういう仕掛けなんですか?
仕掛けないんですか?綺麗にお掃除とかしてるからいいにおいなの?それとも何かの芳香剤とかつかってるんですかね?あ~ぁ、いい香りの秘密がしりたい!!