カテゴリー: 口の臭い

自分の口臭が気になります

口臭が気になりだしたのは最近のことです。
子どもから「ママの口がなんか臭い」と言われたのがきっかけです。

 

そんなことを言われると、他人と密着するような空間にいるのに地震がなくなりました。
自分では、気づかないうちに相手に不快感を与えているかもしれないと感じたからです。

 

いろいろと考えた結果、「虫歯があるのが原因かも」と思い歯医者に行きました。
案の定、虫歯があり治療してもらい、ついでに歯周病の検査もしてももらいました。
すると、軽度ではありましたが、奥歯の方に近いところで炎症が起きており軽い歯周病を指摘されました。

 

歯科衛生士さんに口臭が臭いことを相談すると「歯周病が原因かもしれませんね」と言われ、おうちで、しっかり歯磨きすることと、洗口液、マウススプレーの利用を勧められました。
帰りに、ドラッグストアで購入し、その夜から洗口液を歯磨きのあとに毎回利用することにしました。
そして、人と会う時にはマウススプレーをすることにしました。

 

現在、自分なりにケアはしているのですが、それでも何となく自分の口臭は気になっています。

 

冬のマスクで気付く口臭

冬は寒くて、外出する時には良くマスクを使っています。
そうすると、普段は気にしていなかったことに気づかされてしまう事になります。

 

それは、私ってもしかして口、臭ってる?という事です。

 

自分のお口の臭いって、普段は食後くらいしかあまり気にしません。
ガムを噛んでごまかしたりします。
でも、マスクをすると吐いた息が鼻にダイレクトに入るせいか、口の中の臭いを思いっきり嗅いでしまうんです。
そして自分のお口の臭いに落ち込みます。

 

冬はそのせいで余計に口の臭いケアを頑張るんです。
もちろん、歯磨きもそうですが、重曹うがいをしたりするのもかなり効果的です。

 

私にはミントタブレットみたいなのはあんまり効果的でなくて持ち歩きません。
やっぱりガムを噛んだり歯磨きしないと本当にスッキリはしない感じがします。
コーヒーを飲むのも、口臭の元になるらしいけど、コーヒーは好きなのでなかなか止められません。
タバコは特に好きで吸ってた訳ではないので、すぐに止められましたけどね。

 

マスクをしていても、自分の臭いなんて気付かないくらいでいたいので、ちゃんとケアをしていこうと思っています。

 

口のイヤな臭い

自分では自覚のない口臭に一番悩んでいます。
周りの人は何もいわないけれど、じつは口臭があるんじゃないかという気がするのです。

 

なぜかというと、子ども達から近寄って話をしないでほしいといわれて以来気になってしかたありません。
どうしてかしらないけれど、口から酸っぱい臭いがするという話です。
かといってそれほど胃腸の調子が悪いとは思えず、虫歯のせいなのかという気がするのですが、自分ではよくわかりません。
それで歯磨きの道具は出かける時も持参するし、ガムなどでその臭いを防ぐように気をつけていますが、対策になっているかわかりません。

 

子どもなどは正直なので話しをしてくれますが、周りの人は思っていても正直な話をすることが出来ないと思います。
自分で息を出してチエックしたりもしているし、話をする場合出来る限り距離を置いて話をするなど努力をしています。
単純な原因でなく、胃腸や虫歯などだと根本的に治さないといけないので、いろいろとそれに対してもしていますが、今後も気をつけて生活しないといけないので不便なものです。